ちしきや

~最強の雑学サイトを目指して~

【歌詞和訳】ジョージ・マイケル(George Michael)の「Careless Whisper」を和訳・解説してみた【洋楽】

一度折れたハートは元にもどらない…

 

はじめに

「Careless Whisper」は、 ジョージ・マイケルが所属していたグループ、Wham!の代表的な楽曲の1つです。この楽曲は、1984年にリリースされ、英国では1位を獲得し、アメリカでも大ヒットしました。

この楽曲は、スローバラードのジャンルに分類されます。楽曲のテーマは、恋人に背いてしまった自分を悔やむ内容で、哀愁を帯びたメロディとともに、苦い思いを歌っているものです。また、この楽曲では、ジョージ・マイケルが自身で作詞を担当し、作曲は友人でありWham!の相方でもあったアンドリュー・リッジリーが担当しました。

この楽曲は、ジョージ・マイケルの代表的な楽曲の1つであり、当時から現在まで人気が高く、多くのカバーやリミックスがリリースされています。また、この楽曲のMVは、ジョージ・マイケルが自身で演出を手がけており、そのスタイリッシュな映像も話題となっています。

 

ジョージ・マイケルについて

ジョージ・マイケルGeorge Michael、1963年6月25日 - 2016年12月25日)は、イギリスのミュージシャンであり、英国のポップデュオ、Wham!リードボーカルとして知られています。Wham!は、1983年にデビューし、「Wake Me Up Before You Go-Go」や「Careless Whisper」などの大ヒット曲をリリースし、高い人気を誇りました。

1985年にWham!を解散した後も、ジョージ・マイケルは個人としても活躍を続け、1987年にリリースした「Faith」は、全米で1位を獲得し、世界的な大ヒットを記録しました。その他にも、「Father Figure」や「One More Try」などのヒット曲をリリースし、数多くのグラミー賞を受賞するなど、高い才能を発揮しました。

また、ジョージ・マイケルは、LGBTコミュニティの支援や慈善活動にも積極的に取り組んでおり、その一面も人気の理由の1つとされています。

 

意訳

I'm never gonna dance again
Guilty feet have got no rhythm
Though it's easy to pretend
I know you love me
But I'm not gonna get too close
I'm never gonna dance again
The way I danced with you

 

再び踊ることはないよ

罪深い足はリズムを感じない

偽りを見せるのは容易いけど

君が僕を愛していることは知っているけど

僕は近づかないよ

再び踊ることはないよ

君と踊ったように

 

 

Time can never mend
The careless whispers of a good friend
To the heart and mind
Ignorance is kind
There's no comfort in the truth
Pain is all you'll find

 

時間は決して癒えない

友人のぶったてた囁き

心と頭に

無知は素晴らしい

真実には慰めはない

苦しみしか見つからない

 

 

I'm never gonna dance again
Guilty feet have got no rhythm
Though it's easy to pretend
I know you love me
But I'm not gonna get too close
I'm never gonna dance again
The way I danced with you

 

再び踊ることはないよ

罪深い足はリズムを感じない

偽りを見せるのは容易いけど

君が僕を愛していることは知っているけど

僕は近づかないよ

再び踊ることはないよ

君と踊ったように

 

 

I'm never gonna dance again
Guilty feet have got no rhythm
Though it's easy to pretend
I know you love me
But I'm not gonna get too close
I'm never gonna dance again
The way I danced with you

再び踊ることはないよ

罪深い足はリズムを感じない

偽りを見せるのは容易いけど

君が僕を愛していることは知っているけど

僕は近づかないよ

再び踊ることはないよ

君と踊ったように

 

さいごに

「Careless Whisper」は、恋人に背いてしまった自分を悔やむ内容の楽曲です。歌詞を見ると、自分が恋人と踊ることはもうないと歌われており、悔やむ気持ちが伝わってきます。また、自分が背いたことにより、恋人が苦しんでいると感じており、自分が責任を感じているという内容も現れています。

 

この楽曲は、恋愛での自分の失敗や責任を反省する内容を歌っており、そのような経験をした人にとっては、共感できる内容だと思われます。また、この楽曲を聞いた人にとっては、自分の失敗や責任を反省するようになる、または、自分が今までに経験した苦しい思いを思い出すことができるかもしれません。