ちしきや

~最強の雑学サイトを目指して~

【1分でPing送信】半自動的にブログサイトにPingを送信する方法<2020年最新>

 

 ブログは、アクセス数が命。そのため、「ブログ村」をはじめとするブログランキングサイトは多くのブロガーにアクセス増加の手段として活用されています。それらのサイトで、書いた記事を更新する手段として用いられる「Ping」。しかし、Pingの送信は「はてなブログ」などPingを自動化できなく、一々手動で更新する必要があるサイトは少なくありません。また、いくつかのサイトに更新した記事をPingを通じて送るとなると、さらに手間がかかることが予測されます。

 ここでは、「Pingoo 」というサイトを利用して、面倒な手動のPing更新を一括で複数のメディアに送信する方法を紹介します。

 ※この記事は、「ブログ村」に読者の方々がユーザー登録を済ませていることを前提としています。

 

Pingoo

Pingooに登録しよう!(無料)

まず、このリンクを開き、Pingooのホームページにアクセスしましょう。ページの左上にある「新規アカウント作成」をクリックし、メールアドレス等の登録を済ませましょう。登録したメールアドレスに添付されたリンクを開き、本登録を済ませましょう。

f:id:Musaotaro:20200111175608p:plain

本登録が完了した画面

上の画面が表示されたら、とりあえず登録完了です。

 

 プロジェクトの作成

 次に、右上の「プロジェクトの作成」のアイコンをクリックします。すると、プランの選択画面に辿り着き、3つのプランが提示されますが、大規模な体制でブログを経営されているような方以外は、「フリー」プランで十分だと思われます。

 プランの選択画面を下にスクロールしますと、プロジェクト名やurlの記入欄があります。そこに、あなた自身のサイト名・ホームページのurlを銘々入力しましょう。上から3つ目の「カテゴリ」を選択する場面では、なるべく具体的な、専門性の高いものを選ぶことをお勧めします。

 一通りの記入を済ませたら、一番下にある「プロジェクトを作成(確認)」をクリックします。確認画面が表示されますので、利用規約への同意」などを済ませ、「プロジェクトの作成」をクリックしましょう。これで、プロジェクト作成の作業は終了です。

 

 Pingサーバーの設定

f:id:Musaotaro:20200111182708p:plain

 

 プロジェクトの作成が終了すると、「プロジェクト一覧」の画面が表示されます。そこに、自身が作成したプロジェクト名が表示されているので、それをクリックします。この段階で、上の画像のような画面が表示されていればokです。

 次に、ページ中央あたりにある「Pingサーバー」をクリックし、ページを開きます。「Pingサーバーの追加」をクリックします。すると、下の画像のように表示されます。

f:id:Musaotaro:20200111183743p:plain

 下部にて、4つのフォームの入力が求められます。「Pingサーバー名」や「Pingサーバーの概要」は何を入力しても構いませんが、きちんと入力しなければならない最も大切なのが、「Ping送信先URL」です。ブログ村に登録済みの方は、このリンクをクリックし、「あなた専用のPing送信先URL」にあるURLをコピーし、その欄に貼り付けましょう。

 「PingサーバーのURL」は、そのサイトのトップページのURLを指しますブログ村だと、「https://blogmura.com」がそれに当たります。コピーして貼り付けましょう。一通りの記入を済ませたら、一番下の「追加」をクリックし、設定を完了しましょう。複数のサイトに登録する場合は、それぞれの登録を済ませましょう。

 

いざ、送信!

f:id:Musaotaro:20200111185521p:plain

 画面の一番左に、「手動送信」というアイコンがあるので、クリックします。上のような画面が表示されれば大丈夫です。そうしたら、「最新記事の取得」を押し、下の「最新記事」の欄に自身の記事が表示されれば、きちんと登録できている証です。

 ここですぐさま「送信」をクリックしたくなりますが、その前に必ず「送信先」欄の「Pingサーバー」にチェックを入れましょう。以上のことを済ませたら、「送信」をクリックしましょう。

 

 これで、Pingの送信は完了です。お疲れさまでした!なお、情報の反映には暫く(1時間ほど)時間がかかる場合があるようです。送信されていなくても、焦らないことが大切です。

まとめ

 ここで紹介したもの以外にも色々な方法があると思うので参考までに知っていただけるとありがたいです。また、上の手段に沿って作業を進めたけれど、上手く送信ができなかったという場合は、気軽に質問してください。

 

検索キーワード:【ブログ初心者、アクセス数、一括、Ping、おすすめ、記事反映、ブログ村、ブログサイト】